深夜のアメリカンドッグ作り

脱コンビニ生活を続けている夫がアメリカンドッグを食べたいと言い出し、冷凍食品にあるはずだということで近所のスーパー数件を探しましたがどこにも売っていませんでした。どうしても諦めきれないとのことで自分たちで手作りすることに。

夕食、お風呂が終わってから夫が作り始め、揚げる工程は私がやることになりました。お魚ソーセージに薄力粉をつけて、ホットケーキミックスに牛乳を入れた衣をまとわせてあげ焼きしました。油をけちってあげ焼きにしたので形はいびつでしたが、一応アメリカンドッグのようなものが出来ました。

揚げている最中、文化祭で漂う甘い揚げた香りがしてなんだか懐かしい気持ちになりました。

コンビニのようなアメリカンドッグを家庭で作るのはなかなか難しいですが、これくらいのミニサイズのものであれば子どものおやつにもちょうど良いなと思いました。揚げるのは少し面倒ですが、、、

揚げながら「ノンフライヤーとかどうなんだろう?」と思って調べてみましたが、冷凍アメリカンドッグをノンフライヤーで揚げている方がいました。

冷凍食品をカラッと揚げるのは結構いつも上手くいかないので、ノンフライヤーあると便利かもなと思いました。