離乳食のおかげでミッションクリア

今日は夫に娘を預けて私が友人とランチ&カフェに行く当日でした。

昨日は離乳食をお昼前くらいの2回目の授乳の前にあげていて、午後に5時間近く授乳時間が空いたので、今日もその流れを狙って、午前中に乳幼児ひろばで遊ばせ→一旦帰宅→少しお昼寝→11時過ぎ頃から離乳食&授乳→私はカフェへ→夫と娘は水族館へと遊びに行きました。

どうなることかと思いましたが、まさかの11時過ぎの授乳から夫と娘が帰宅する17時近くまでミルク泣きもなく、ご機嫌だったようです。途中一瞬泣いたりはあったようですが、大きなぐずりもなく問題なかったとのことでした。(途中で一度熱中症対策でお水はコップ飲みで少し与えてくれていました。)

離乳食を嫌がらずに食べるタイプなので、離乳食+授乳のおかげでこれだけ時間が空いたのかなと推察していますが、何とも哺乳瓶なしでも時間さえ見図れば預けられそうなので少し安心しました。哺乳瓶拒否から始まり、夫に見てもらうにあたってコップ飲みやスプーン飲みなど毎日練習してきましたが、思いがずご機嫌に過ごすことができたのでひとまず良かったです。

引き続きコップ飲みとスプーン飲みの練習は嫌がらない程度にゆるく続けていきたいと思います。

また、現在離乳食は十倍粥とにんじんを始めたところですが、口周りに離乳食が付いている時間が長かったせいか、鼻の下が赤くなってしまいました。明日からはこまめに拭くのと、そもそも一口を小さめにして口からはみ出ないように気を付けてあげたいと思います。