育休中の転職活動

夫の家業の都合で育休中に引っ越しが決まってしまいました。現在の会社ではフルリモートが会社規定で原則厳しそうなことから転職を見据えて、エージェント登録をしました。

登録すると様々なオファーメールが届きますが、管理職のポジションや明らかに自分の経験では採用が難しそうな案件も多数あり、そもそも復職できるのかと不安な気持ちが出てきます。

新卒で入った会社で10年近く勤続しているため、同じような業種だったとしても他社での求められるスキルは間違いなく違うと思いますし、いっそのこと未経験分野に転職した方が何もできないということが分かっている分、気持ち的に楽なのではとも思ってしまいます。

一度退職して専業主婦になるという道もありますが、何が起こるか分からないので経済的な自立はしていたい。先日、児童館で歯科医のお母さんと出会いました。復職は難しくないので一旦退職されたとお話されていて、「手に職ってやっぱり良いな」と思いました。小さい頃におばあちゃんが「看護師は良いよ」とやたらお勧めしてきたのですが、今ならその意味がすごく良く分かります。国家資格系は働き口を見つけやすいという点では本当に良いなと思います。その職が嫌になってしまうなど、自分の気持ちを除けば物理的には全国どこでも働けて給与もそれなりに保証されるのは羨ましい限りです。

とは言っても、隣の芝は青く見える現象で資格を持っている方でもきっと悩みはあるのだろうなとも思います。今自分ができることをコツコツやっていきたいです。