フルリモートで働くということ

現在、都内在住の我が家ですが、夫の家業の都合で約1年後くらいに広島県への引っ越しが決まっています。夫と結婚した時に「いずれは広島の家業のため引っ越す」という話はあったので覚悟はしていたつもりですが、産休育休を終えて、ちょうど復帰して数カ月位のタイミングということで、私の今後の身の振り方に悩んでいます。

会社はもちろん戻る前提で産休育休を取得させてもらったので、一旦は復帰したいと思っていますが、会社の同じ部署の人に迷惑がかかるなとかいろいろ考えてしまいます。

更に今まで転職経験ゼロで新卒でホワイトな企業で勤務していたので、今まで働いていたスキルが他社でも通用するのか、ましてやフルリモートを希望しているのでそんな仕事があるのか、など不安はついてまわります。

フルリモート勤務で探すと大体ITエンジニアの求人が多い印象です。プログラミングをこれから学んでいくのもなしではないかなとも思いますが、既に30代で年齢的にも遅いのかなという気もします。

今日Youtube勝間和代さんの動画で「死に近づいているのだからやりたいことは迷惑をかけない範囲でなんでもやってみよう」といった内容をお話されていました。

プログラミングがやりたいことなのかは分からないですが、何かしら自分で稼げる道を作りたいと思っています。