家計管理 夫婦別財布の行方

先日読んだ、書籍「正しい家計管理」の第1章だけでも良いからと夫に読んでもらいました。何か響くものがあるかなと思いましたが、「縛られたくない」の一点張り。平行線でどうにもならないので、家計管理としては意味がないと思いますが、お互いの資産を公開しない状態でそれぞれの資産が前月より1円でもプラスになっているかどうかだけ報告し合うことにしました。

普段の食費や生活費などはこれからも折半になるので、少々面倒ですが仕方ないです。育休中なので正直私はマイナスになる月のが多いですが、せめて年間で見たときにはプラスになるように頑張りたいと思います。

娘の貯金だけはお互いに毎月積み立てておくようにしようと思います。

お子さんがいて、夫婦別財布で上手くいっている人、いるのでしょうか?