脱コンビニチャレンジ1週間経過

コンビニヘビーユーザーの夫の30日間コンビニに行かないチャレンジが無事に1週間経過しました。

メルカリの発送なども私が代行し、1週間一度もコンビニへ足を踏み入れていません。毎日行っていた人なので、やればできるじゃん!という感じなのですが、夫の健康のためにも(家計のためにも)このまま続けてほしいので褒めておきました。

気を良くした夫は「俺、これから20年くらい(娘が成人するまで)このチャレンジできそうだわー」と大口をたたいていました。そうなってくれればとてもありがたいので応援したいと思います。

脱コンビニチャレンジにあたって夫は自分でプリンを手作りするようになりました。というのも「コンビニに行けないなら、自分でスイーツを用意しないといけない」という思考になったようです。スーパーで安いのを調達すれば良いのにとも思うのですが、そこはなぜかこだわる夫。せっせとプリンを作っています。

初回のプリンは上手く濾せず失敗したといっていましたが、3回目では普通に美味しいプリンを作っていました。

また、ランチで私がストックとして用意してあげた焼きおにぎりのレシピを伝授し、それも自分でアレンジを加えてストックしていました。

こだわりがないようで、たまに良く分からないこだわりを発揮するタイプの夫ですが、今回の件については、良い方向に向かっているようで、チャレンジしてもらえて節約に関しても良いきっかけになったし良かったと思っています。

次は家計管理の改善かなと思っています。何とか嫌がられない方法で家計管理をしっかりできるようにしたいです。

私が家計管理をしっかりしたい理由は、現在をより楽しみたいからです。将来の見通しがついていれば、使えるお金の額もよりクリアになるはずです。節約しずぎてリバウンドを起こさないためにも適度に使えた方が良いと思っています。