夫のコンビニに行かない30日チャレンジと私のブログ更新チャレンジ

我が家から徒歩1分以内にあるファミリーマート。夫は店員さんと仲良くなっているくらいのヘビーユーザーでほぼ毎日飲み物やお昼など買っています。

私たち夫婦は結婚してからも夫婦別財布で費用ごとにそれぞれ割り振り、必要があれば都度割り勘にしています。私は夫の資産を知らないし、彼も私の資産を知りません。(夫婦別財布の良い運用方法は現在模索中です。)

子どもができるまでは私自身の資産もありますし特に不安は感じなかったのですが、子どもができてからはしっかり管理すべきなのではないかと思い始め夫に相談し、(管理の話は上手くまとまらなかったのですが、)一番初めに改善すべきは夫の過剰なコンビニ利用ではということになりました。

節約・節約した生活が嫌いな夫ですが、最近太り始め健康も気にしている様子。コンビニ飯を美味しいとは感じず、仕事の気晴らし(現在ほぼリモートワーク)として買うことでストレス発散しているかもしれない、お金を出して不健康になっているという自覚はあるみたいでした。

 そこで、以前ネットで見かけた30日チャレンジというものをやってみることにしました。30日間決めたことをやり続けるというチャレンジです。今回夫はコンビニと自販機を断つというチャレンジをすることにしました。自販機も家の目の前にあり、自分の冷蔵庫のように頻繁に利用していました。

これまで平日の昼食はコンビニ飯だった夫。手軽で美味しいものが食べたいとのリクエストで先日スーパーの冷凍おにぎりを気に入ったこともあって、自宅で作ってみました。

クックパッドのレシピを参考に作ってみましたが、想像以上に美味しかったです。コンビニよりははるかに安上がり、尚且つ冷食よりも安く作れるのでこれから冷凍ストックしておきたいと思います。

 夫が30日チャレンジをするにあたり、私も何かやってみようと思っています。私自身はもともと節約志向で自販機もコンビニも使う習慣はないので、別のチャレンジとしてこのブログの更新を30日チャレンジとしてやってみたいと思います。